ヴィトックスαって本当に効果あるの?

ヴィトックスαは現在最も売れている男性サプリメントです。ヴィトックスαの 購入を迷っているけど、本当にヴィトックスαは効果あるのか?そもそも他の増大サプリと比較しないと怖い。ヴィトックスαを使ってみたいけど不安、怖いという声にお答えします。

ヴィトックスα、男性の下半身に効く成分を検証する~「マカ」

最近はサプリメントの種類が豊富になり、実に多くの種類の商品が売られています。
一昔前ならビタミン類やカルシウムのような健康維持のためのサプリがほとんどでしたが、今では目的別に細分化されたサプリが入手できます。
その中でも「セックスライフ」のためのサプリの充実ぶりは特筆すべきでしょう。
以前は怪しげなドリンク剤くらいしかなかったのに、普通のビタミンと同じような感覚で購入できる時代になったのです。
さて、そんなセックスサプリによく含まれている成分に「マカ」というものがあります。
これはどのような成分なのでしょう?
本当にペニスがビンビンになる効果があるのでしょうか?

(1)そもそもマカの原料って何?

マカ(Maca)とは南米ペルーに自生しているアブラナ科の多年生植物です。
食用やハーブとして使われるのは「根」の部分。
その歴史は非常に古く、インカ帝国時代からペルーでは貴重な食べ物として栽培されてきました。
酸性の土壌や、強い紫外線、標高5000メートルによる昼夜の極端な寒暖差という厳しい環境でも育つマカは、土の栄養分を強力に吸収するため、マカを栽培した土地はその後数年間、不毛の地になるといわれるほどです。
収穫後3か月以上の間、天日乾燥されたマカの根は、7年間も貯蔵が可能であることから、現地では保存食としても珍重されています。

(2)日本におけるマカの存在価値

別名「アンデスの人参」と呼ばれるマカは、インカ帝国時代には特権階級の食べ物とされるほど貴重なものでした。
現在でもマカはペルー政府の有力な外貨獲得資源となっており、国外への輸出は法律で厳しく管理されています。
日本に輸入された歴史は浅く、1990年に大阪で開催された「花博」(国際花と緑の博覧会)で健康食品として紹介されたのがキッカケです。
しかし、現在では日本はマカの輸入国としては、アメリカ合衆国に次ぐ第2位にまで躍進しています。
この事実は、マカがいかに日本人の体質に馴染み、広く愛用されているかの証明ではないでしょうか。


(3)マカの強壮効果を示すエピソード

ペルーは世界有数の高地にある国です。
その昔、スペインがペルーに侵攻した時、スペイン軍の馬がその厳しい環境に順応できず、交配がうまくいかなくなりました。
馬の数が減ると軍の戦力に大きな損失になります。
そこで原住民の教えに従って馬にマカの葉を与えたところ、馬が元気を取り戻し、繁殖に成功したそうです。
つまりスペインがインカ帝国を征服できたのは、「マカの強壮成分」のおかげだったわけです。

(4)男性が喜ぶマカの有効成分

マカは人体に必要な栄養素が豊富で、ジャガイモの倍以上の鉄分とカルシウムを含んでいます。
その他にもリノール酸、パルミチン酸、オレイン酸といった脂肪酸やビタミンB群やミネラルも含んでいますが、やはり特筆すべきなのは「多量のアミノ酸」でしょう。
ラニン、アルギニン、アスパラギン酸グルタミン酸、ロイシン、リジン 、グリシンヒスチジン、イソロイシン、メチオニンフェニルアラニンプロリン、セリン、トレオニン、チロシン……など、まさに「アミノ酸の宝庫」なのです。
これらのアミノ酸の多くは、血行を促進し、精子の製造能力を増強しますので、マカは多くの男性サプリに採用されているのです。

(5)マカの副作用

男性にとって強い味方ともいえるマカですが、女性の場合はいささか注意が必要です。
マカはホルモンの働きを活発にしますが、特に男性ホルモンの分泌を強力に促しますので、女性が多く摂取すればアレルギーにより、ニキビが出る可能性があります。
同様の理由で、経口避妊薬(ピル)を服用している方や、多嚢胞性卵巣症候群子宮筋腫などの病気を患っている女性も避けた方がいいでしょう。
また妊娠中や授乳中の影響についても未だ解明されていないので、摂取する際は充分に注意してください。
ただし、マカは女性ホルモンの分泌にも作用しますので、適量であれば生理不順や不妊に対する改善効果も報告されています。